自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を吐いている裏ブログ

日本人が不幸な理由

日本人はとにかく真面目で忙しい。 そして物に溢れているにも関わらず貧乏で不幸。超かわいそうな人種だと思う。 だけどその不幸は本人が招いた結果だから 仕方がないだろうとも思う。

自給自足への道2017年秋蒔き計画

今年の青森は冷夏です。 野菜にどう影響するのか少し不安なところもありますが秋蒔き種の計画をこんな感じで立てました。

【知らないとヤバい、報道されない事実】 「種子法の廃止」について。

三宅洋平さんの投稿を見て知ったのですが、普通にこれやばくないですか。2018年4月1日より種子法が廃止になる事実。可決とかじゃなくて、もう決定した事項です。時すでに遅し。後戻りできません。

自給自足畑2017年春蒔き種の結果

今年から参入で、土壌改良から始めたので播種のスケジュールがだいぶ押し、種は買ったけれども諦めた野菜もいくつかあります。 約20種類植えた結果はこんな感じになりました。

私がこのブログを開設した理由はただ1つ「本音で語れる場所だから。」

私のその他のブログやFacebookは割とビジネスに活用するためにやっているので投稿内容には結構気を使います。それゆえに人を傷つけない様な言い方をしたり、関係者に気を使ってしまうという気持ちがよくわかるので、嘘はつかないにしてもかなり周りくどい言…

田舎の人のここが嫌いPart1「行動力が無い」

田舎の人全員が当てはまる訳では無いけれど比較的当てはまる直感的事実。 リーズ化しそうだったので、Part1と題しました。今回は田舎の人は「行動力が無い」という点についてです。

生理痛の原因はスクーンカップ(月経カップ)だった件

私はスクーンカップ使用歴約半年間なのですが(布ナプキンと併用)これまでケミカルナプキン→布ナプキン→スクーンカップと使用して来て徐々に生理時の不快感や痛みから解放され快適さが向上しています。 そして今回事件は起こりました。

自給自足って憧れるけど簡単?大変?

自給自足生活に関してのブログや情報色々とあるけど何を信じれば良いのやらと思いますよね。自給自足が簡単と書いているブログもあれば、大変と書いているブログもある。ズバリ答えをお教えしましょう。 「自給自足生活は…

自然界で人間は不要論

「寄生獣」を知っていますか。 漫画から映画になったので割とご存知の方も多いはず。 このストーリーでダイレクトに感じた、衝撃だけど確かにそうだと思えるメッセージ。 それは「自然界に人間はもう要らない。」という事。

何の為に働いているの?「お金の為」ならやめちまえ!

犬も歩けば棒に当たる。 街を歩けば、起業家に当たる。 起業家や個人事業主が本当に多い時代です。実際にそれで生活できているのかは別として、やりたい理由は人それぞれです。だけど、何となくお金がないと将来が不安で将来の子供の為にとか、自分達の老後…

老後になってから田舎でのんびり生活したいなんて考えは甘い。

移住を決める前、子育てが落ち着いてから田舎で余生を過ごしたい。なんて夢見ていた時期がありました。しかし、実際に移住して暮らしてみてわかりました。田舎の不便さを解消するのにはいちいちお金がかかります。そして野菜を作るのは家庭菜園レベルでも体…