自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を綴る裏ブログ

料理愛好家の平野レミが嫌いです。

料理愛好家として度々お茶の間を騒がせている平野レミさん。

先日テレビでとある料理番組を見ていたら出ていたので見ていると

何とも食材の扱いが雑で(これ、普通に放送してるけど良いのか)

と疑問を抱きながら、これまで意識した事なかったけど

改めて私は平野レミさん嫌いなんだなと思いました。

 

f:id:uniwa:20170907213101j:plain

嫌いなポイント.1「食材の扱いが雑」

繰り返しになりますが、食材の扱いが何とも雑です。

食べ物があっての料理のはずなのに食べ物に対する感謝が全く感じられない手さばきです。

その前にトルコの料理人の女性がレシピを披露していましたが、その手つきとも

比べると平野レミさんは手際が良いとか素早いとかじゃなくてただただ雑です。

 

この時に使っていたシソの葉とうなぎの蒲焼。

シソはまな板に叩きつけるわ(ただ切るだけなので工程には必要ない)

うなぎの切り方が最後包丁を叩きつける様に片手で雑に切るわ(子供が真似したら危ない)

食べれるなら何でも良いでしょ。っていう感じに見えます。

 

嫌いなポイント.2「責任を持たない姿勢」

まず、料理愛好家の肩書きが「私は料理人やプロではないから許してね」

みたいな姿勢が嫌いです。

少なくとも料理番組に出て披露している以上人に伝える立場であるのにも関わらず

何かあればいつでも素人である事で逃げられる様に準備している感じが無責任に思えます。

 

また、誰でも料理することに対してハードルを持って欲しくないから

「あえて雑に調理する演出」をしているらしいのですが

それも炎上したり人に何か言われた時の言い訳に感じてしまいます。

 

そもそもの料理より何よりまず食材や食べる事自体に

感謝していなければ料理する資格ないだろう。とか思ってしまいます。

 

f:id:uniwa:20170907213717j:plain

嫌いなポイント.3「それを許す世間の評価」

こんだけひどい料理をする平野レミさんは相当世間からバッシングを食らっているん

だろうなと思いきや。私のリサーチ能力が低いのかもしれませんが

アンチはもちろん一部にはいますが思っているほど世間から弾き出されている

訳でもないし、むしろエンタメ化して盛り上がってる感じが嫌です。

食べ物をおもちゃにして「面白いからもっとやれー」とか

次は何をしでかしてくれるんだろうかという世間からむしろ期待されている風潮が

どうも好きになれません。

 

これに限らず思うんだけど、動物虐待には熱心だけど植物虐待はいいの?って感じる

のは私だけでしょうか。

動物も植物も生き物です。

動物がいなくても植物は生きていけるけど、植物いなかったら動物は生きれませんから。

まぁ、私は人間なのでどっちを贔屓するでも愛護するでも嫌うでも戦うでもなくて

今ある生き物が助け合って共存できたらいいなと思っている程度です。

 

そんな訳で脱線しましが、私は平野レミが嫌いです。