自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を吐いている裏ブログ

自給自足って憧れるけど簡単?大変?

自給自足生活に関してのブログや情報。

色々とあるけど何を信じれば良いのやらと思いますよね。

 

自給自足が簡単と書いているブログもあれば、大変と書いているブログもある。

ズバリ答えをお教えしましょう。

 

「自給自足生活は、初めはもの凄い大変だけど、将来的には楽になる。」

という話です。

 

f:id:uniwa:20170725180310j:plain

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

 

成功曲線て知っていますか?

知らない方はググってみてください。

成功曲線 - Google 検索

 

普通の人は、何か成果を上げる時は比例的に努力した分だけ少しずつ現れると思っています。

 

だけど、自給自足生活に関わらず、起業や夢を叶える事の実際は最初期待以下の成果しか出ない時期が想像以上に長く続きます。

 

その間に辞めてしまったり努力を続けられなくなるから大変と多くの人が感じるんです。

 

つまらなくて、大変で、辞めたい時期を乗り越えて

数年かかって後発的に成果が出るのが自給自足生活です。

(私がお手本にしている本にも楽になるまでには最低3年はかかると書いてます。)

 

私もまだまだ初心者なので、逆に今あなたと同じ様に

「本当に実現するんだろうか?」と、不安にもなりそうな時期ではありますが

それでもやれば必ず自然界からお返しが来るのがこの生活なので心から信じて続けています。

 

諦めるのは簡単だけど、信じ続けなければ、叶いません。

 

f:id:uniwa:20170725180626j:plain

Photo by Andreas Waguluz on Unsplash

 

それでも何だかんだで少しずつは何かしらのお返しはあります。

 

全く絶望的でお先真っ暗なまま進むわけじゃないですからその点は安心してください。

 

だけど当たり前に、努力した分だけ叶うという事は

頑張って努力しなければ叶いません。

 

成果が少なければあなたの努力も少ないという事です。

 

人間社会の中では当たり前に、努力しても人に成果を奪われるとか

誰かのせいで前に進めないとか、言い訳できる事は沢山ありますが

 

自給自足生活は、自分の努力の分だけ自然界から評価されるので

そういうストレスが無い点が私は気に入っています。

 

自給自足、大変なこともあって簡単では無いけれど

努力のしがいがあるこの生活が私は好きです。

 

***

 

前から少しずつ読書していましたが最近定期購読も申し込みました。

 

f:id:uniwa:20170725175846j:plain