自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を綴る裏ブログ

Facebookに疲れました。

最近割といると思います。

飽きたというよりはFacebookに疲れた人。

Facebookに限らずともコミュニケーション過多の時代で

人と関わるのが嫌になったりストレスになっている人も多いのではないでしょうか。

 

いつでもどこでもインターネットで世界中の人と繋がれることは

メリットでもありますが、

自分が疲れていて人と関わりたくない時やそっとしておいて欲しい時でも

連絡が来たり嫌でも人の情報が入って来ちゃったりするのは辛いですよね。

 

また他人の人生にあまり興味がない人にはその情報が苦痛でしょう。

 

しかもほとんどが役に立たない情報です。

 

このブログを見てくださっている方は少なくとも他人の人生にも興味がある方

だとは思いますが、私は少なくともこのブログを書いているので

他人の人生にあまり興味がない(自分の人生に関わりのある人を除く)タイプです。

 

更に目的や意味がない事や無駄な事が昔から嫌いですw

f:id:uniwa:20170829195340j:plain

Facebookは最初っからビジネスや売名(有名になる)目的で始めていました。

 

少し前までFacebookを通してある程度自分のビジネスに繋げられていたので

楽しかったしやる意味があったので有意義に活用していました。

 

しかしながら最近私自身の価値観が変化して自給自足生活を

始めた事で都会思考の中で関わってきたこれまでのFacebookの友人たちと

一気に話が合わなくなってしまいました。

 

 

そうなると投稿してもコメントの内容が浅く感じられたり

割と真面目に書いているのに写真の事にしか触れなかったり

そもそも多分興味がないのか真面目であればあるほどコメントが無かったり。

 

Facebookで発信し続ける意味あるの?」

 

と自問自答する様になりました。

 

f:id:uniwa:20170829211542j:plain

 

もちろんFacebook内にも気があう人はいるし、自分で情報を取りに行けば

そこは有意義な場所になるでしょう。

 

実際にほとんどの人のフォローを外して、為になる人や本当に仲が良い人だけの

タイムラインにしています。

 

何度もFacebookに期待して投稿したけど本当に最近は思った以上に

自分の繋がりって浅かったんだなーと過去の自分に反省しつつ

とりあえずしばらくはFacebookを真面目にやるのを辞めました。

 

ただ、個人アカウントには可能性ないけど

Facebookページにはまだまだ可能性があると思い

ブログと同様にもっとカジュアルなアウトプットの場所として活用しています。

 

最終的にただの愚痴で終了して

この記事自体何の役にも立たない情報になりましたがw

私自身にとっては唯一のストレス解消できるアウトプットの場所なので

有意義な記事でした。

 

お付き合い頂きありがとうございます。

ちなみに最近種取り用に放置していたズッキーニが巨大化していました。

苗で買ったのでF1だと思いますが、一応自家採種して来年も撒いてみようと思っています。

 

まあ何でも、蒔かない種は芽が出ないんですけどね。

 

f:id:uniwa:20170829212024j:plain