自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を綴る裏ブログ

日本人が不幸な理由

media.housecom.jp

日本人はとにかく真面目で忙しい。

そして物に溢れているにも関わらず貧乏で不幸。

 

超かわいそうな人種だと思う。

 

だけどその不幸は本人が招いた結果だから

仕方がないだろうとも思う。

 

幸せになりたかったら、不幸から抜け出したかったら

ただ、自分が変われば良いだけ。

 

表向き人と同じ人生は嫌だとか言っておきながら

グループ行動が好きで結局ぬるま湯の世界から抜け出す勇気がない。

 

それが不幸の原因だという自覚がない。

 

「幸せになりた〜い」といつも口にしては

それに向かって努力することがない。

 

f:id:uniwa:20170824101545j:plain

 

はっきり言って、7割くらいの人は

一生同じ人生のまま終わると思う。

 

よくも悪くも変化することが怖いから。

 

そしてそれは年齢を重ねるごとに難しくなる。

 

自分自身が常に成長していれば

自然と周囲の関わる人も変わってくるのが当たり前で

 

そんな人に対して成長しない残り7割の人たちが

「あいつは変わった」とか「友達を大切にしなくなった」とか

揚げ足取ってくるのである。

 

結局自分の他人からの評価が怖くて変われない。

 

人の幸せを邪魔したり恨んだりする人なんて

逆に友達じゃないと思うけどね。

 

幸せになりたいの?なりたくないの?

 

自分を幸せにできるのは自分だけ。