自給自足的生活「大変だけど、生きてます。」

田舎暮らしや自給自足生活についての本音を綴る裏ブログ

生理痛の原因はスクーンカップ(月経カップ)だった件

女性ネタになります。

下ネタ(?)が不得意な方や男性の方はこの先の閲覧にご注意ください。

生理痛の原因はスクーンカップ(月経カップ)だった件

 

f:id:uniwa:20170802120523j:plain

 

第三の生理用品と言われるスクーンカップをご存知でしょうか。

環境や経済的にも良く医療用のシリコンでできたカップを膣内に装着する生理用品です。

スクーンカップというのは、色々ある月経カップの内の1つの商品名で

その他にも有名なのではディーバカップ、フルールカップ、ムーンカップなどあります。

 

私はスクーンカップ使用歴約半年間なのですが(布ナプキンと併用)

これまでケミカルナプキン→布ナプキン→スクーンカップと使用して来て

徐々に生理時の不快感や痛みから解放され快適さが向上しています。

 

そして今回事件は起こりました。

 

f:id:uniwa:20170802125657j:plain

 

スクーンカップを使用し始めて約7回目の生理がやって来ました。

その日の朝は時間がなくて、1日くらいスクーンカップを使用しなくても

まぁ大丈夫かなと思い布ナプキンで初日を対応。

 

いつもの生理なら、開始24時間で痛みはほとんど治り

2日目以降は快適に過ごしています。

 

そのはずが、スクーンカップを忘れ布ナプキンで迎えた2日目の朝。

(痛い…。。。普通に痛い。。動けないくらい痛い…)

 

前回までのスクーンカップを使用していた生理期間とはうって変わって久しぶりに2日目も重めの症状が出たのです。

 

事情により徒歩約5分の畑の寝泊まり小屋の方にスクーンカップを置いていたのですがそこに取りに行くまでがかなり辛かったです。

 

痛みが引いた瞬間を狙って、スクーンカップを取りに移動し

煮沸消毒を終えた2日目の午後ようやくスクーンカップを装着すると

数時間後には痛みが和らぎ、ようやく快適な生理を迎えることができました。

 

しばらくスクーンカップの恩恵にあやかって生理を迎えていたのですが

改めてこのスクーンカップの凄さを実感しました。

 

今回を機に改めて生理痛はなぜ起こるのかというメカニズムを調べてみると

狭い子宮口から経血がスムーズに押し出されないと痛みを伴う様です。

 

なので出産を経験し、子宮口が広がると生理痛が軽くなる方も多いそう。

 

スクーンカップを使用し始めてから生理痛が軽くなったという感想も割と多いのですが

それはカップを装着する事で子宮口が広がり経血の排泄がスムーズになるから

だと思われます。

 

今回の一件で懲りたのでまた来月以降は来る直前にちゃんと煮沸消毒などの

準備をして挑みたいと思いました^^;

 

私の今回の生理痛の原因はスクーンカップを使用しなかった事が原因でした。

 

生理痛にお悩みの方、ぜひ一度月経カップを試してみてはいかがでしょうか。

購入の際は各社比較サイトや口コミなどを参考に検討してみてください。